banner
ホームページ / ブログ / マスターヴァイオリニストのジャヴォンヌ・ジョーンズが、スタジオパフォーマンスとともに音楽への愛の背後にあるインスピレーションを語る
ブログ

マスターヴァイオリニストのジャヴォンヌ・ジョーンズが、スタジオパフォーマンスとともに音楽への愛の背後にあるインスピレーションを語る

Jan 05, 2024Jan 05, 2024

著者: カールトン・クレイ

投稿日: 2023 年 8 月 11 日 / 午後 12:00 EDT

更新日: 2023 年 8 月 10 日 / 午後 8 時 33 分 EDT

ヴァイオリンの芸術に関して言えば、ジャヴォン・ジョーンズ偉人の一人と考えられます。

ジョーンズは一緒に座りますWJBFデジタル彼女は音楽を始めたきっかけについて語り、他の人たちにインスピレーションを与えるメッセージを共有しています。

ご参加いただきありがとうございます。 それでは、本題に入りましょう。 音楽を始めたきっかけは何ですか?

それで、私が幼い頃、妹と叔母と一緒に教会に行っていたことを覚えています。 彼らは毎週日曜日に私たちを教会に送りました。 若い女性がいて、今でもそれが誰なのか分かりませんが、アフリカ系アメリカ人の女性で、説教壇でバイオリンを弾いていました。 たぶん7歳くらいだったはず。 それで、当時はかなり感銘を受けていましたが、その瞬間から、それを演奏したいと思っていました。 ちょっと早かったので、4年生になるまで遊べませんでした。 私はリッチモンド カウンティ スクール システムの一員で、4 年生のときにリッチモンド カウンティ オーケストラに入団し、それ以来ずっと演奏を続けています。 私は小学校まで[コネチカット州]ウォーカーでプレーし、デビッドソンに行ってそこでプレーしました。 それで、飽きてしまったのでやめようと思ったんですが、学校に通って音楽を専攻しました。 それで、それを続けたところ、さらに多くのことができることに気づきました。 その頃には、人々はヴァイオリンでより現代的なスタイルの音楽を演奏し始めていました。 そうやって入社して、今も続けています。

音楽に関して、あなたのインスピレーションは何ですか? 何があなたにインスピレーションを与えますか?

それで、私がクラシック教室にいたとき、私があまり好きではなかったのは、紙に書かれた音楽を演奏しなければならないという事実でした。 彼らが書いた通りに演奏しなければなりませんでした。 作曲家が望んだ通りに演奏しなければなりません。 音楽は私そのものであり、私の一部であり、私の中にあるものを演奏するものであるべきだと感じていたので、私はいつもそのことに苦労していました。 「いいえ、私はバッハ、ベートーヴェンのものを演奏しています。」 (笑) それで、「楽器が好きだから弾いてみよう」って思ったんですけど、それは自分が本当に本当にやりたいことではなかったんですよ。 それで、私が14歳か15歳のとき、私は教会にいて、「教会で聞くこのゴスペル音楽の演奏方法を学び始めたい」と思っていました。 「曲を聴いて、その曲の演奏方法を理解できるんだ」と気づくまで、自分で何かをつまみ出したり、聴いたり、音符を見つけたりし始めました。 そこから、「自分の人生経験に基づいていると感じる音楽を本当に演奏し始めることができる」という感じです。 曲をかけて「この曲を感じている」と言うことができます。 私はそれを経験しているので、これをプレイしたいです。」 自分の人生で起こったことを取り上げ、そこから引き出し、自分の中にある音楽を演奏して世界と共有できると知ることができて、とてもうれしいです。

新学期が始まりましたが、これから音楽を始めたいと思っている子どもたちに、何か励ましの言葉やアドバイスをお願いします。

ご存知のとおり、私たちは 2023 年のさまざまな子供たちを相手にしています。彼らはテクノロジーの時代にいます。 ですから、子供たちに理解してもらいたいのは、音楽は楽しいものでもありますが、同時に深刻なことでもあるということです。 それは日課と儀式に関するものです。 それは定期的な練習に関するものであり、今日の多くの生徒のように、すぐに成果が得られることを好むように、電子レンジのようにすぐに成果が得られるわけではありません。 ヴァイオリンを教えていても、おそらく1か月くらいで難しいからもうやりたくないという生徒もいます。 大変でしょうね。 バイオリンはおそらく最も難しいものの一つです。 ちょくちょく手を出します。 私は大学でホルン、パーカッション、ピアノの授業をいくつか受けましたが、これまでにやった中ではヴァイオリンがおそらく最も難しいものの 1 つです。 したがって、週に1、2回だけ取り組めるものではありません。 それは実際にはプロセスです。 可能であれば、文字通り毎日一貫して練習する必要があります。 今年生徒たちに言いましたが、どれくらいの時間を練習に費やすことができますか? たとえ15分であっても、その15分を一貫して、途切れることなく最高の15分にできれば、私にとってはそれで十分です。 そうすれば、あなたはそれに成長することができ、それは決して止まることはありません。 ある生徒に「おい、まだ練習してるのか?」と言われたことがある。 あなたはヴァイオリンの弾き方を知っていますね。」 そして私は「まだ楽器を練習しなければならない」と思っています。 そう、何もかも分からないから止まらない。 だから、私は今でも自分で勉強しています。 今でもビデオを見て勉強していますし、毎日練習して新しい曲を覚えています。 だから、それは簡単にやめられるものではありません。 私は今40歳です。 私はそのうち 30 年間プレーし続けてきましたが、それが止まることはありませんでした。 ですから、子供向けのものは何でも一貫してください。 プレーしたいのであれば、それを自分の中に持っていて、時間を見つけて練習に取り組むことができるのは素晴らしいことです。 完璧というものはありませんが、続けたいと思う限り、進歩し続けることができます。