banner
ホームページ / ブログ / バイキングスがガブリエル・オラフスの子守唄の新アルバムにインスピレーションを与える : NPR
ブログ

バイキングスがガブリエル・オラフスの子守唄の新アルバムにインスピレーションを与える : NPR

Apr 21, 2024Apr 21, 2024

レイラ・ファデル、ホスト:

ガブリエル・オラフスは故郷レイキャビクの古書店に偶然入り込み、バイキング時代の絶版メロディー集を見つけました。 アイスランドのピアニスト兼作曲家は、これらの曲にインスピレーションを得た、または「ピアノとチェロのための子守唄」としてアレンジした10曲を収録した新しいアルバムをリリースしました。

(ガブリエル・オラフの「サルマー」のサウンドバイト)

ガブリエル・オラフス: 私は実は子守唄のコンセプトにいつも魅了されてきました。なぜなら子守唄は音楽の本質、基本的には感情的なつながり、そしてある意味では安らぎを捉えているからです。 また、曲としての子守唄には、常に特定の性質が必要です。つまり、キャッチーさと、聴いたときにある種の感情的な軸が必要です。 だから、私はいつも子守唄や民族音楽が大好きでした。 そして私は、アイスランド中を歩き回って、歌うことによって保存されてきた非常に古いヴァイキングの曲を集めた司祭のような男が書いたこの古い本を偶然見つけました。 アイスランドでは 20 世紀初頭まで楽譜を書きませんでした。 つまり、コレクション自体は少し若いですが、メロディーは古いものです。

(ガブリエル・オラフの「サルマー」のサウンドバイト)

ファデル: わかりました。 これから私がやろうとしている私の大雑把な固定観念を許してください。しかし、私はこの音楽を聴いていて、穏やかな感覚を感じました。 しかしバイキングと聞くと落ち着かない。 征服、侵略だと思います...

オラフス: はい。

ファデル: ...角のあるヘルメット。

オラフス: そうだね。

ファデル: このジャンルの音楽をどのようにして見つけましたか?また、この音楽はその時代について何を教えてくれますか?

オラフス: ご存知のように、ヴァイキングとは本質的にはヴィク出身の人物を意味します。ヴィクとは、たとえば私の故郷であるレイキャビクのことです。 しかし、バイキングは実際には征服者だけではありませんでした。 彼らは物語の語り手でもありました。 彼らの主な仕事は貿易と、ご存知のように、物語を伝えることでした。 私の先祖であるヴァイキングについて、一般的には知られていないこと...

ファデル: そうですね。

オラフス: ...彼らはかなり芸術に興味があり、芸術を保存していたということですね。

(ガブリエル・オラフの「MOM」のサウンドバイト)

オラフス: クラシック寄りの音楽とヴァイキング時代のテーマというこの 2 つの要素を組み合わせた人はいないと思います。 うん。 それはまさに私の祖先を尊重することです。 そして、それは私を探すことでもあります。

ファデル: あなたは24歳ですか?

オラフス: はい。

ファデル: それでヴァイキングは千年以上前に存在したのですか?

オラフス: はい。 うん。

ファデル: この音楽をどのようにして現代に取り入れたのですか?

オラフス: そうだね。 つまり、アルバムの大部分は私が書いたオリジナルの素材であり、この古いコレクション、私が言及した古い本からインスピレーションを得たようなものです。 しかし、実際には、それらのいくつかは古い民謡をアレンジしたもので、私が目と耳を通してアレンジしたものです。 私は、感情的に直接アクセスできる、絶対にお気に入りの楽器を 2 つ、意図的に選びました。 そして、それはピアノです - 私自身ピアニストです - そしてチェロは、私にとって、子守唄のコンセプトという点で、このアルバムの母親の声に近いものです。

(ガブリエル・オラフスの「BARNKIND」のサウンドバイト)

ファデル: 子守唄について考えるとき、あなたが言ったように、母親が子供に歌っていることを思い出します。 この場合のチェロはお母さんの声のようだとおっしゃいましたね。 この子守唄は誰のためのものですか?

オラフス: 私は、感情的には、実際に子供を産むよりも子供に近いです。 私の友人にはこの時点で子供がいる人もいますが。

ファデル: そうですね。

オラフス:これを家族と母親に捧げます。 私は母親ととても仲が良いです。 しかし、結局私はこの曲を、私の最愛の友人の一人である私のチェロ奏者、シグルダルドッティルに捧げることになりました。 私と一緒にこのアルバムを作っている間に、彼女は第一子を出産しました。

ファデル: ああ。

オラフス: それで、実際、彼女の演奏には彼女の新たな母親としての特質が感じられると思いますし、それは本当に美しいと思います。

(ガブリエル・オラフスの「BARNKIND」のサウンドバイト)

FADEL:アルバムのシングル曲のひとつである「Bambalo」についてお聞きしたいのですが。

(ガブリエル・オラフスの「バンバロ」のサウンドバイト)