banner
ホームページ / ブログ / TwoSet Violin: クラシック音楽とソーシャルメディアが衝突する場所
ブログ

TwoSet Violin: クラシック音楽とソーシャルメディアが衝突する場所

Aug 04, 2023Aug 04, 2023

ブレット・ヤンとエディ・チェンは、オーストラリアで育った頃、放課後の数学の個別指導で知り合いました。現在、彼らは 2 回目のワールド ツアーで国際コンサート会場を満員にしています。

TwoSet Violin は、オンラインで最大のクラシック音楽アーティストの 1 つと呼ばれています。

ソーシャル メディア プラットフォーム全体で 750 万人以上のフォロワーを持ち、YouTube チャンネルで 13 億回以上の再生回数を誇るブリスベンのデュオは、少しの練習と想像力でクラシック音楽コミュニティがどのように新しい聴衆を呼び込むことができるかを示しました。

現在30代前半のこの二人は、2013年にYouTubeに投稿し始めた面白くて有益な動画で知られている。

その内容は、2016年の映画「ハイ・ストゥング」などの映画におけるヴァイオリニストの不正確な描写を嘲笑するものから、ヴァイオリニストのヒラリー・ハーンのようなクラシック界のビッグアーティストに、フラフープをしながらモーツァルトを演奏するなどの課題に参加するよう奨励するものまで多岐にわたる。

彼らは、パガニーニの「ラ・カンパネラ練習曲」のモチーフの一部を「シャット・ダウン」という曲で使用しているとして、韓国のガールズグループ「ブラックピンク」をあえてパロディにした。 エディ・チェンはビデオの中でイタリアのヴァイオリニスト兼作曲家になりきって、彼がこの曲をどのように批評したかを想像した。

その後、TwoSet は「私は悪魔に魂を売った。あなたは自分の魂をレーベルに売った」という歌詞を含むパロディ トラック Sell Out をリリースしました。 パガニーニ (1782-1840) は、迷信深い聴衆が彼の妙技を悪魔からの贈り物だと考えたため、「悪魔のヴァイオリニスト」と呼ばれました。

この批判は、K-Popアーティストの忠実なファンによるソーシャルメディアでの激しい擁護につながり、その多くはパガニーニがまだ生きていると信じていた。 その後、トゥーセットは別の動画で返答し、パガニーニの作品をより多くの聴衆に知ってもらうのは素晴らしいことだと述べた。

TwoSet が 10 年前に YouTube チャンネルを作成したとき、TwoSet のコンテンツは、ビデオのニッチなユーモアを理解するクラシック ミュージシャン仲間によってよく共有されました。

彼らはここ数年で本当に躍進しており、今では他のクラシック音楽家たちから、TwoSet のコンテンツのおかげでより幅広い人々が初めて彼らのコンサートに来てくれるようになったと二人は語っている。

「私たちは(クラシック音楽の)本質に忠実であり続けたいと思っていますが、同時に、人々がいる場所でつながり、出会う方法を見つけたいと思っています」とチェンは6月下旬のツアーのロンドン公演前にBBCワールドサービス・グローバルニュース・ポッドキャストで語った。 。

一夜限りの登場でソールドアウトとなった。

スイス出身のモリーは、彼らのライブパフォーマンスを観に来ていた。 彼女は、夫のクラシック音楽に対する情熱を理解する方法としてそれらを視聴し始めました。

「私は人生で一度も音楽を演奏したことがない人間ですが、クラシック音楽を聴くのが大好きで、もう少し詳しく学ぶための簡単な方法を探していました」と彼女はBBCに語った。

彼女は今、自分がコミュニティの一員であると感じていると語った。 「ビデオを見るたびに、何か新しい発見があります。少しずつ、内輪のジョークが理解できるようになってきたと思いました。」

7年生のヴァイオリニスト、ジョージナ・ヒルさん(14歳)は2月に彼らを発見し、「何年も前から彼らのビデオをすべて見ていた」と語った。

彼女にとってショーに来るのは珍しい機会のように思えた。 「本当に興奮しています」と彼女は言いました。 「(ファンの世界に)初めて来るのは嬉しいけど、昔から彼らのことを知っている人たちに会って、さまざまな人々の顔が見えるのは嬉しいことだよ。音楽は人生のとても重要な部分であり、私たちが必要としているものだよ。」

一方、モードは2017年からグループを追っており、特にコンサートのために「彼らはパリに来ない」としてはるばるフランスからやって来た。

「クラシック音楽を誰にとってもわかりやすく、とても楽しいものにしているのが気に入っています。私はヴァイオリンを弾いているので、彼らのビデオがとても好きです。」

より多くの人にクラシック音楽に触れる機会を提供するという TwoSet の使命は、チケット販売の減少で多くの組織が直面している課題です。

キングス・カレッジ・ロンドンのデジタル・イノベーション講師ブライアン・カヴァナー氏は、2人は、より若く多様な観客をパフォーマンスに迎えるために、アーティストにとってソーシャルメディアと連携することがいかに重要かを示したと語る。