banner
ホームページ / ブログ / LES キャラクターがジェシー モンゴメリーとマスミをロスタッドに一周させる
ブログ

LES キャラクターがジェシー モンゴメリーとマスミをロスタッドに一周させる

Oct 15, 2023Oct 15, 2023

ジェシー・モンゴメリーは4歳のとき、サード・ストリート・ミュージック・スクールでマスミ・ペル・ロスタッドと出会い、そこで二人とも弦楽器を学びました。 モンゴメリーは 10 歳で作曲を始めました。彼女はニューヨークのロウワー イースト サイドで育ち、この地区が彼女の音楽が生み出される魂のような場所だと語っています。 したがって、モンゴメリが幼なじみで現在はグラミー賞を受賞したヴィオラ奏者であるロスタッドのために協奏曲『LES キャラクターズ』を作曲したのは、ふさわしいことであり、感動的でさえある。 これは、モンゴメリーとロスタッドの形成期を形作った 1980 年代のローワー イースト サイドの著名なアーティストへの音楽的トリビュートです。

この協奏曲は、ロサンゼルス室内管弦楽団とグラント・パーク音楽祭、オーランド・フィルハーモニー管弦楽団、シティミュージック・クリーブランド、インターロッチェン芸術センターとの共同委嘱作品で、音楽監督ハイメ・マルティンの指揮でLACOから西海岸初演が4月22日に行われた。 UCLAのロイス・ホールと4月23日にはグレンデールのアレックス・シアターでも開催される。

「子供時代の思い出を思い出すことには、音楽を書くのに楽しい場所があると思います。なぜなら、それは創造的な記憶や衝動を利用するための良い練習のようなものだからです」とモンゴメリーは言いました。 「だから私は子供の頃の思い出を書くのが好きなんです。 それは自由であり、何の制約もありません。そして、懐かしさ、少しの痛み、そして少しの興奮も満たされており、そのすべてに子供のような驚きがあります。」

ロスタッドは幼少期、象徴的な音楽クラブCBGBと裏口を共有しており、下からパンク音楽が鳴り響いていたことを思い出します。 彼は、1980年代のロウワー・イースト・サイドを「芸術家や遺棄者、社会の片隅にある人々でいっぱいの地区」と表現しており、彼らは皆、手頃な価格でありながら失われた不動産、空き地、崩れかけた建物があふれる地域に住んでいた。

「ジェシーがこの作品でやろうとしていたのは、そこから生まれる美点を検証することであったと思います」とロスタッドは語った。

LES キャラクターズに登場する人物の中で最も重要なのは、モンゴメリーとロスタッドの両者が「ザ・カン・マン」として記憶しているアーティストであり、協奏曲の最後を締めくくる 2 つの楽章にインスピレーションを与えた人物です。 モンゴメリーさんは、アルミ缶を着込んで一輪車に乗ってローワー・イースト・サイドを走り回っていた男性のことを思い出した。 作曲中に、彼女は「そのイメージの一種の魔法と奇抜さ」にインスピレーションを受けました。 ロスタッドは彼のことを「私たちが見るであろう、ある意味普通でありながら素晴らしいものであるようなクレイジーなもの」だったと回想している。 モンゴメリは「ザ・キャン・マン」の音楽を一本の糸として織り上げ、後に「ガベージ・アート」と呼ばれる運動の中で繰り返される。この運動には、中にアルミ缶が入ったブリキのゴミ箱で作られた楽器が含まれている。これは文字通りの言及であり、モンゴメリーがこう表現したものへのうなずきである。 「多くの人々の作品に非常に存在していた芸術的な遊び心。

「(その場所と当時の)芸術の多くは、コミュニティを見つけたり、瓦礫の中に美しさを見出したりすることを反映しています」とモンゴメリー氏は語った。 「私たちはそのような環境で育ってきたので、壊れたものの中に美しさを見つけることは間違いなくこの作品の糸です。」

LES キャラクターズに登場するもう一人の人物「モザイクマン」について考えてみましょう。モンゴメリーの回想によれば、彼は壊れて捨てられたタイルの破片を手に入れ、ローワー イースト サイド全体にモザイクを描いていました。 ロスタッドは、それらの作品が歩道の隙間や建物の亀裂を埋めたり、時には大きな壁画を埋めたりしたことを覚えています。 モンゴメリはこの楽章をカラフルで明るく、壊れた場所を美しくすることを音楽的に認めるものとして書きました。

ロスタッドとヴィオラを念頭に置いて作曲したモンゴメリーは、この経験が一周して楽しく肯定的なものになったと説明しています。 「面白いのは、私たちが子どもだった頃のその近所の様子、そして私たちがその近所でどのように育ってきたかということと、その後のクラシック音楽の非常に厳格な形式との対比であり、それら 2 つの世界の並置は私たち二人が共有しているものです。」彼女は言いました。

ヴァイオリニストのモンゴメリは、典型的な協奏曲の楽器ではなく、ヴィオラから本当の主題と語り手を生み出すスコアを作成しようとしました。 ロスタッドは、ヴィオラの声を「物事の中間的で、ある意味予想外の」ものであり、自然にオーケストラの上にうまく投影されないものであると説明し、作曲上の課題を提供し、モンゴメリーが克服したことを熱心に称賛し、LES キャラクターの中で彼の楽器を「浮かび上がらせることができた」と述べています。オーケストラを通して。」