banner
ホームページ / ブログ / ヒラリー・ハーン、どこにいても公の場で練習する
ブログ

ヒラリー・ハーン、どこにいても公の場で練習する

May 27, 2023May 27, 2023

#100daysofpractice で、このスターヴァイオリニストは、音楽生活の教えられていないプライベートな部分について、プロとアマチュアの両方にベールを剥がしました。

ヒラリー・ハーンは#100daysofpracticeというバナーの下で練習の率直な動画をソーシャルメディアに投稿している。クレジット…ニューヨーク・タイムズ紙のソフィー・パーク

による支援

デビッド・アレン著

オーディオ ジャーナリズムやストーリーテリングをさらに知りたい場合は、ニュース購読者が利用できる新しい iOS アプリである New York Times Audio をダウンロードしてください。

ボストン — 最近の午後、ここシンフォニーホールの舞台裏で、ヒラリー・ハーンはヴァイオリンのケースを開け、楽器を取り出した。

彼女はそれを顎までめくり上げ、それから歩き回った。 彼女は、今週ロサンゼルスとシカゴで続くツアーに出発する前の予行練習として、ボストン交響楽団のスタッフのグループの前でバッハを弾く準備をしていた。 現時点では、他のヴァイオリニストがそうするように、彼女は新しい弦のセットを慣らそうとしていました。

彼女は立ち止まった。 彼女はピンクのケースのiPhoneを自分に向けて置き、楽屋を偵察してアングルを決め、カメラの電源を入れて録画ボタンを押した。 彼女はレンズに向かってヴィヨームのヴァイオリンを演奏しましたが、正確にはレンズに向かってではありませんでした。 彼女はチューニングを繰り返しながら、それを監視させました。 彼女はトリッキーな小さな文章を繰り返しながら。 彼女はため息をつきながら気持ちを落ち着かせた。 彼女はそれが終わったときにそれを止めた。

ハーン氏はその動画を 1 分強の派手ではない内容に編集し、ソーシャル メディア インターンのようなきびきびとした手際で Twitter、Instagram、TikTok に投稿しました。 撮り直しもなければ、広報担当者へのメモもなかった。 #100daysofpractice のシーズン 6、61 日目が缶に入っていました。

「私は練習の中で印象に残る部分は取り上げないようにしている」と43歳のハーンはその後のインタビューで語った。 「私は実際の仕事である部分を選びます。そこでは自分がゾーンに入っていて、他のことは何も考えていなかったことがわかります。」

シカゴ交響楽団のアーティスト・イン・レジデントであるハーンは、多くのスーパースター・ソリストよりも広い観点から自分の役割について長い間考えてきた。 彼女は花輪を飾った協奏曲や短いアンコールなどの作品を委嘱してきました。 若い学生が目指すべきスズキの練習を録画した。 そして、赤ちゃんのためのリサイタルを開催しました(はい、その両親)。 そして、傑出した存在となったこの天才は、経験豊かな投稿者でもあります。彼女は何年もの間、ヴァイオリンケースの声でツイートしていました。

それにしても、#100daysofpractice は予想外の現象となった。 ソーシャルメディアの統計は信頼性が低いことで知られているが、このハッシュタグはインスタグラムだけでも80万件の投稿を数えており、アマチュアもプロも同様に、それぞれの理由で、それぞれのやり方で日常の一部を投稿するミュージシャンのコミュニティに参加させている。 ミュージシャンがステージに立っていないときにどのように仕事をするのかというベールを剥ぎ取り、ハーンは、音楽生活の重要な、しかし伝統的にプライベートでほとんど教えられていない要素を取り囲む可能性のある否定的な要素の少なくとも一部を和らげようとしています。

ハーンさんがこのアイデアを思いついたのは 2017 年で、そのとき彼女は #The100DayProject というクリエイティブなアーティスト、主にビジュアル アーティストに毎日何かを作るように依頼する取り組みに初めて気づきました。 彼女は、同じように定期的に取り組むべきだと思っていた活動を選択しましたが、そうではありませんでした。

「再投稿して注目を集めたかったのです」とハーンさんは笑いながら、ソーシャルメディアでの自分の存在感が今ほど恐るべきものではなかった時代を思い出した。 「まったくリポストされなかった。『ここにいるよ!』って感じだった」 革新的なことやってるよ! ファンを退屈させてるよ! 私に気づいて!'"

ある意味、それ以降のハーンの投稿は、ある巨匠の人生の日記である。 ハーンはヴェネツィアのフェニーチェ劇場、ロンドンのウィグモア・ホール、ニューヨークのデヴィッド・ゲフィン・ホールで活躍しており、彼女は最近改装されたメイン劇場でソロ・リサイタルを行った最初のアーティストとなった。 ハーンはプライベートジェットに乗ったり、ホテルに乗ったり、別のジェット機に乗ったり、また別のジェット機に乗ったりしている。 マサチューセッツ州ケンブリッジの自宅にはハーンがおり、サイドテーブルにはグラミー賞を、後ろにはモルモットを抱えている。 働く母親のハーンは、即興伴奏者として二人の子供のうちの一人と遊んだり、真夜中過ぎに疲れ果てて静かな時間を盗んだりしている。